Name
Password

Ymirのリリース

  • 2011-05-10 16:47:55

ここでは、Ymirをリリースするための手順を説明します。

以下、Maven2の実行はJDK1.5を使って行なうようにして下さい。また、ソースコードリポジトリに書き込み操作を行なうための接続情報をホームディレクトリの.m2/settings.xmlに書いておいて下さい。

  1. ソースコードのチェックアウト

    YmirのソースコードをSVNレポジトリ( https://www.seasar.org/svn/ymir/component/trunk )からチェックアウトして下さい。

    チェックアウト済みの場合はsvn updateコマンドでワーキングディレクトリを最新の状態に更新して下さい。

    以下の作業はcomponentディレクトリの直下で行なって下さい。

  2. SNAPSHOTライブラリへの依存の解消

    pom.xmlのdependencyにSNAPSHOTのものがないかを確認して下さい。あればSNAPSHOTではないアーティファクトを指定するようにして下さい。

    上記の手順を実施することで、pom.xmlの中から「SNAPSHOT」という文字列がなくなるはずです。その状態でpom.xmlをコミットしておいて下さい。

  3. ymir-zpt-mobyletモジュールのリリース準備

    ymir-zpt-mobyletモジュールはJDK1.6前提ですので個別にリリースする必要があります。ymir-zpt-mobyletのpom.xml中の<parent>タグの中のymir-projectのversionをリリースバージョンに変更してコミットして下さい。(この時点でymir-zpt-mobyletのリリース準備をするのは、下記手順でリリースした際にymir-zpt-mobyletもタグが打たれてしまうためです。)

  4. リリース準備ができているかどうかの確認

    リリース準備ができているかを確認するために、mvn -DdryRun=true release:prepareコマンドを実行して下さい:

    mvn -DdryRun=true release:prepare
    

    リリースバージョンやタグのラベル名、新しい開発バージョン等を聞かれますが、基本的に全てデフォルトのままで問題ありません。

    リリース準備の処理の途中で問題が見つかるとFAILUREで終了しますので、問題に対処して再度上記コマンドを実行して下さい。全ての問題が解決するまでこの手順を繰り返して下さい。

    問題がなかった場合も問題が解決した場合もmvn release:cleanコマンドを実行して下さい。

    mvn release:clean
  5. リリースの準備

    mvn release:prepareコマンドを実行して下さい:

    mvn release:prepare
    

    万が一正常終了しなかった場合は、mvn release:rollbackコマンドを実行してからSubversionのtags以下からリリースバージョンのソースツリーを手動で削除して下さい。その後問題を解消してから再度mvn release:prepareコマンドを実行して下さい。

  6. リリース

    mvn release:performコマンドを実行して下さい:

    mvn release:perform
    
  7. ymir-zpt-mobyletモジュールのリリース

    ymir-zpt-mobyletのディレクトリでJDK1.6を使ってmvn deployコマンドを実行して下さい:

    mvn deploy
    

    終わったらpom.xml中の<parent>タグの中のymir-projectのversionを次のバージョンのSNAPSHOTに変更してコミットして下さい。その後、ymir-zpt-mobyletの次バージョンのSNAPSHOTのビルドができるように、全てのYmirのモジュール(最低限ymir-project)の次バージョンのSNAPSHOTをデプロイしておいて下さい。

  8. JIRA上でのリリース

    JIRAのAdministrationメニューの「Manage Versions」画面で、リリースしたバージョンをJIRA上でもリリース状態にして下さい。また、次のリリースバージョンを追加して下さい。

  9. Webサイトのダウンロードページの更新

    YmirのWebサイトの「ダウンロード」ページを更新して下さい。

  10. Webサイトでの告知

    YmirのWebサイトの「新着情報」ページでリリースを告知して下さい。